スレート系屋根材の下塗り(必須項目編)

スレート屋根下塗り塗装
ホーム 施工事例とブログ 投稿 豆知識 外壁塗装について スレート系屋根材の下塗り(必須項目編)

屋根塗装や外壁の塗装工事について、お調べした事がある方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スレート系屋根材の塗装は3回塗りは当然の事なのですが、

屋根材表層に光沢が出るまで塗らなければいけない」と知っていましたか?

【スレート屋根の必須項目】

仮に光沢が出るまで下塗りを塗らなかったら、、、
上塗りを直接屋根材に塗っているのと同じなんです!

なぜなら、
スレート系屋根材は非常に水分を吸い込みやすい屋根材だからです。
またスレート系屋根材は、製造されていた年代や、販売していたメーカーによって劣化症状も異なってきます。

・塗装を推奨できないもの

・黒かったのに洗浄したら真っ白になるもの

・塗装できない屋根材と似ているが、歩くだけでバキバキとクラックが起きてしまうもの

・洗浄圧だけでクラックが発生してしまうもの

・縁切り専用材のタスペーサーが挿入できないもの

・反り返りが激しく起きるもの

上記のようにパッと数えただけでも多数の種類があります。

屋根材はしっかり診断や調査をしないと、雨漏りなどの大事にも直結しやすい部位でもある為、安易に考えてはいけません。
そこで、仮に標準の塗装できるスレート系屋根材だった場合は、
屋根材表層に光沢が出るまで塗らなければいけない」というのが、屋根塗装工事の大前提となります。
※日本ペイントカタログより一部抜粋※(スレート屋根下塗りの中でも比較的多く使用される材料)

スレート屋根下塗りの必須項目②/リライアブルホーム
スレート屋根下塗りの必須項目②/リライアブルホーム

ではなぜ、光沢が出るまで塗らないといけないのか?
先ほど記載した通り、スレート系屋根材は吸い込みやすい建材なのですが、
下塗り塗装の工程が終わった後、スレート系屋根材の表面に光沢がなかった場合、

下塗り材が染み込み、乾ききっているのと同じ状態という扱いになります。

なのでスレート系屋根材に下塗り工程を実施した後に光沢が出ていなかったら、
下塗り材が浸透していないという判断になる為、光沢が出るまで塗らなければいけないのです!
それを無視して上塗りをした場合には、下塗り作業をしていない屋根材にいきなり上塗りを塗装しているのと同じなので、次回塗装時の10年後には、ささくれのような剥離が著しく起きる可能性が激的に上がってしまいます。

今までに複数回そういった施工をされたお家を見てきましたが、ほぼ塗れない状況になっていました。
手作業で屋根全体のケレンを施せば、塗装は可能になりますが、塗装後の剥離が起きないと断言はでき兼ねる為、カバー工法などを推奨する場合もございます。

したがって、弊社でもそうなのですが、そういった懸念内容を把握している業者が、「吸い込みの激しいスレート系屋根材を塗装する」際には、

吸い込んだ建材内部で膜を造り無駄な吸い込みを抑制してくれる専用の下塗り材を採用している事が多いです。

ただし専用の下塗り材を採用しても、フルベストなど、特に吸い込みの激しい屋根材に関しては、1回ではテカりが出ず2回塗る事もございます。

※標準の下塗り材よりは吸い込みを抑制してくれるグレードの高い下塗り材になります。
※材料費は多少上がってしまいますが、工事後の10年を保証するのであれば、痛くない程度です。

1枚目:洗浄で真っ白になってしまう屋根材の下塗り前の状態

洗浄で真っ白になってしまう屋根材の下塗り前
新築時は黒色・築年数12年ほどの時期で高圧洗浄により白化

2枚目:一部途中、濡れているように色味が濃く見える部分がテカりが出た下塗り後の屋根材

スレート屋根塗装前後比較
光沢が現れた状態

いかがでしたでしょうか?
戸建て住宅などに居住している施主様は普段屋根は見えないからと安易に考えてしまう事も多いのですが、見ないからこそ手抜きや好き勝手に工事されやすい部位でもあるのです。
ちなみに弊社は、2回目以降の塗膜密着力を考慮し、初回のスレート系屋根塗装ではグレードアップした下塗り材を推奨する事が多いです。
それは特に売り上げが欲しいなどではなく、工事後の経過や下塗り工程の人工代(何回も塗装した場合)を考えると、グレードアップした方がコストを抑える且つ塗料の密着力が上がる為です。
工事後に何も不備などがなければ、状態としては目に見えることではないのですが、品質を第一に考える弊社にとってはありがたい材料でもあり、定期点検を実施して経過を見てきたからこそ、胸を張ってお客様に安心をお届けできる内容でもあります。
弊社YouTubeでも動画にて公開しておりますので、ぜひご活用ください。

これから屋根塗装を考えている方や外壁塗装と一緒に依頼しようとしている方は、ぜひ提案書などを確認するなどしてみてください。
またその他にもお聞きしてみたい事などございましたら、弊社リライアブルホームまでお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。070-8988-0620受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP