チョーキング

ホーム 施工事例とブログ 投稿 専門用語 チョーキング

「チョーキング」とは?

「塗膜の結合が開始しているサイン」です!
ご存知の方も多いと思いますが、外壁や屋根・付帯部などを触った時、手に白い粉が付着する現象をチョーキング現象と言います。
そんなチョーキングが始まっていると、すぐに塗り替えなきゃいけないと思っていませんか?
実はそこまで塗り替えなきゃいけない状態ではありません!
訪問販売やあまり知識のない方がよく「雨漏りしますよ!」なんて言いますが、チョーキングが起こっているだけで雨漏りはしません!
なぜならチョーキング現象は、「既存の塗膜顔料が劣化し表層に出てきた」という事なので、
現在進行形で「変色や退色が起こっている or 起こる」サインなのです!
確かに塗膜としては劣化し始めているという事に間違いはありませんが、雨漏りほどの大きな損傷には直結しません。
「数年以内に塗り替えしなきゃ」ぐらいに外壁塗装の準備をする合図と思ってください。
(色褪せた風貌を楽しみたい方は経過を見るのも良いかもしれません)

特徴としては、
①塗膜の劣化症状の中で一番知られている初期劣化症状。
②知識のない人はすぐチョーキングで脅かそうとする。
③外壁塗装の準備期間開始の合図。
④難付着ボードの場合には、築20年ほど経たないと発生しない。

お気軽にお問い合わせください。070-8988-0620受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP