外装リフォーム専門店は「担当者一貫性!」

船橋市の外壁塗装専門店 リライアブルホームです。 いつもリ弊社ライアブルホームのブログをご覧いただきありがとうございます。


外装リフォーム屋さんや、塗装屋さんなど、業界には様々な専門店や会社様がある中、 弊社は、「営業」と「施工管理」を私自身が行う「担当者一貫性」で施工進行しております!


私が以前勤めていた会社や、大手ハウスメーカーのような社員が大勢勤めている会社では、 「営業+施工管理」という2人体制でお客様対応しているケースも少なくありません。 ただお客様からしたら、

「どっちに言えば良いかわからない」

「Aさんに言ったけどBさんは知らなかった」などなど。 人数が増えるからといって必ずしも「良い工事が出来るわけでもありません」 実質、私自身も施工管理にお願いした事が忘れられていたり、職人へうまく伝わっておらず、意思疎通が滞った事があります。 正直なところ「個人事業だから」とか、「人手が足りないから」など思われがちですが、やっぱり1人の人間がお客様対応から現場監督までを一貫して行うのが、一番スムーズだと思っております。


主に工事として受注頂く現場は住宅地になり、近隣の方々が住み、暮らしている地域になりますので、ただでさえ普段はいない職人の出入りや騒音、塗料の異臭など、近隣の方々にもストレスがかかっている事は私自身も重々承知しております。 そんな中、営業やら現場監督やら1日に何人も知らない車が出入りしていたら、それこそ迷惑です。 リライアブルホームを開業する前からずっと思っていた事ですが、弊社では大人数を雇って急激に会社規模を大きくするなどは考えておりません。 (後々は、主に経理業務兼事務で1人・職人への監督業務兼私のサポートとして1人、でやっていきたいですが。。。) 今後何があるかまだまだわかりませんので、特別何かあるわけでなければ少数精鋭で船橋市・習志野市を中心に根付き、運営していきたいと考えています。 社員や会社規模が大きくなればその分利益は上がりますが、もちろん経費も嵩み、会社としての利益率や諸経費を上げなければいけなくなるのが、私としては苦しいと思っています。 以前勤めていた会社でも、年度が変わる際に利益率や諸経費のパーセンテージが上がる事がありました。 あくまでも、私は「船橋市・習志野市の地元にある変わらない会社」としてリライアブルホームの認知度を上げる為にやっていきたいと考えます。 ずっと社長業をやられている方々や役職の方々からしたら、「考えが甘い」と言われてしまうかもしれません💦 ですが私の「起業」という夢は、「大きなお金を稼ぐ」ではなく、「小さくて良いから良い会社を起業する」事です。 まだまだ経験不足や人を雇う事など未知すぎてさっぱり想像できませんが、「夢」を叶えたいから頑張ります。


急遽発生したコロナウイルスの影響で立場が変わり、そこで納得できずに夢である起業を勢いで突き抜けてきました。 昔から「人」には恵まれ、本当に皆様のおかげで何とか軌道に乗る事が出来ています。 感謝しかありません。ありがとうございます。 そしてまだまだ不安がある中で受注件数が増え、工事日程も埋まっていく中で、改めて思う事。

「勢いだけの起業でも3年後か5年後、10年後になった時に笑って暮らせていれば良いな」と。

まだまだ未熟者の経営者ですが、少しずつ少しずつ、確実に一歩ずつ前進させて頂ける環境に感謝しながら、もっともっとリライアブルホームの認知度を上げ、外壁塗装や屋根塗装をはじめとする外装リフォーム工事で失敗しないよう皆様に良い意味で利用して頂ければと思います。


今後とも、リライアブルホームをどうぞよろしくお願い申し上げます。








船橋市の外壁塗装専門店

リライアブルホーム