騙されないでください!

いつもリライアブルホームのブログやSNSなどをご覧頂きありがとうございます。



今回は、まだまだ多い説明不足による失敗談を公開していきたいと思います!



新年明けてからもそうですが、実は昨年や一昨年でも失敗談のご相談は多くありました。

外壁塗装や屋根塗装、外装工事について、ご年配の方だけが塗装屋さんやリフォーム屋さんに好き勝手工事をやられてしまうケースも少なくありません。


これは私の体験なので断言は出来かねますが、

ご年配の方々は「細かい方が少ない」と思っています。

どういう事かというと優しい方丸い方、情で工事のお願いをしてしまうケースが多いという事です。

リフォーム屋さんや塗装屋などの施工業者からすれば、工事が行いやすい事なので、一概に悪いとは言い切れませんが、怖い点として「手抜きするもしないも施工者次第」になってしまう事です。

外壁塗装などの工事は「毎回同じ業者さんだから実績がある」場合などはそういった業者任せでも良いのかもしれませんが、「知人の方からの紹介」「地元で知名度があるから」という理由で施工業者にお任せするのは注意が必要という事をどうか気に掛けてください。

また親御さんの住む実家から離れた都道府県にお住まいのご家族様がいらっしゃいましたら、ぜひ業者選びなどに顔を出してあげてください。

ネット社会で過ごしている方が同席しているだけで、完成度は断然に上がります!



またこれは私がリフォーム業界に入った20代前半の頃の実体験の一部なのですが、


お客様:若いし頑張ってるからお兄さんに任せたから、お願いね。


私:ありがとうございます!それでは早速ですが、色についてご希望の色味などはありますでしょうか?


お客様:いつも業者の方にお任せだったから、今回もお兄さんのセンスに任せるわ。


私:ご信頼頂きありがとうございます。ただ申し訳ございません、営業や施工管理によっては色や配色まで決める人間もいるのですが、「色によってお家の見え方が変わる点」や「近隣の方からの見られ方」「私の好みが万人受けする訳ではない点」「近隣住宅との統一性」などの理由から、私はどう見えるかのアドバイスしか出来かねてしまいます。

ただ色の系