おかげさまで三周年!

船橋市の外壁塗装専門店リライアブルホーム
ホーム 施工事例とブログ 投稿 お知らせ おかげさまで三周年!

船橋市の外壁塗装専門店 リライアブルホームです。
いつも弊社のホームページやSNSなどご覧頂きありがとうございます!

弊社は本日6月20日、おかげさまで三周年を迎える事が出来ました。

2020年6月20日に急遽独立する形になり、三年。
本当にあっという間で、正直自分でも実感があまり湧いていません。。。

それでも、準備してからの独立ではなかったとしても、
今こうして自分のやってきた事を振り返ってみると「後悔」という思いは全くございません。
それはもちろん、この三年間でいろんなお客様と出会い、工事についてのご相談や工事のご依頼を頂けたこと、「ありがとう」と感謝のお言葉を頂いた実績があるからです。

やはり「高額な工事」である外壁塗装は、お客様からしたら「どこに頼めば良いのか?」という点が最大の難点でもあると思います。
だからこそリライアブルホームは「株式ではない個人事業の会社」として、地域の皆様に寄り添い、悪徳業者を排除する為、この三年間やってくる事ができました。
そしてこれからも、その「信念」と「熱い志」は曲げず、弊社のモットーである「品質重視」を更に探究しお客様のお役に立つことができれば心底嬉しく思います。

株式会社やフランチャイズのような大手施工店からしたら、リライアブルホームは「小さな会社」でしかありませんが、「小さな会社だからこそ出来る工事」を今後も行って参ります。

私個人のお話になってしまいますが、少しでも私の経験を知って頂ければと思いますので、この機会にお話しさせて頂きます。
ぜひお読み頂ければ幸いです。

私がこの業界に入った頃、当初の会社は完全な「訪問販売」でした。
経験のない完全歩合の会社で、「歩合」がどんなものか、やる気に満ちて入社しました。
そこで私は何件かご依頼を頂く事もありましたが、「違和感」を感じるようになっていきました。
それは「○○と言えばお客さんはわかんないから」などと口先で営業するスタンスだった為、次第に「これで良いのか?」と思うようになり、数ヶ月で退社を選びました。
当時の社長や先輩社員たちは良い人ばかりで正直楽しかったのですが、当時とてつもなく悪い「ぼったくり会社」などの噂が全国の業界で出回り始め、「こういう事なのか?」と疑問に思ってしまったのが原因でした。

その後、以前までやっていた職人をやろうといくつか求人に応募しましたが、面接に行ってみると求人誌に記載されている内容と違うお話をされ、数社から採用されましたが、断念しました。

それから、当時は私が「転機」と思えた会社に入社する事になり、25歳で年収650万円を手にするようになります。
ただその会社は支店がいくつかあり、完全反響型のリフォーム屋で外注職人も数多く存在していた為「THE 売上」の会社でした。
「新人に良い部分しか見せない会社」は私も何度も経験したので理解していたつもりでしたが、その会社はその差が圧倒的に激しかった会社でもありました。
代表や役職たちは「夜の街」がとにかく大好きで、無理に部下を連れ出したり、お客様には利益率より高めのお見積り+外注職人には限界まで安くさせる。など多くの「嫌な事」を目の当たりにするようになり、耐え切れず三年ほどで退社しました。
人によって好き嫌いがあるのは当たり前だと思いますが、「モラルに欠けているズルい会社」というのが印象に残っています。

そして退社してから「ちゃんとした外壁塗装をやりたいから学ぼう!」と考え始めた矢先、船橋市ではない施工店に入社する事になりました。
その会社は特別大きい会社ではないのに、国内最大手塗料メーカーである「日本ペイント」の認定施工店という肩書きを持っていました。
しかもその認定施工店は、日本ペイントから直々にスカウトされた施工店しか加盟できないというほどで、入社した当初「めちゃくちゃカッコ良い会社だ!」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。
入社してすぐ、「今まで何をやっていたんだ!?」と数え切れない程の、言い逃れのできない真実を知る事になります。
この業界に入って勤めていた時代に、一番楽しく仕事が出来ていたのはこの会社だけでした。
もちろん辛い事や踏ん張らなきゃいけない事もありました。
それでも証拠のある、実績ある会社だからこそ学べる環境と、それを営業・施工管理・自社職人全員が同じ方向をみながら成長していってたのが、とてつもなくワクワクしたのをはっきりと覚えています。
現在の私の「知識」や「良い経験から悪い経験」まで、
ほとんどの事を学べたのは、その会社の人たちに出会えた事だと、今ではそう思っています。
ただ数年後、コロナの影響で会社方針や形態が変わり、「品質重視」から「売上重視」に変わってしまいました。
それに伴って、会社として数々の問題を抱え、少しずつ私が大好きだったメンバーが次々と退社していき、私が役職になりかけた時、私も「またあの頃に戻るのか?」と思うようになり、「嫌だ」という気持ちが勝ってしまった為、退社しました。
現在はどのような社風になったのか詳しくは知りませんが、私が入社した頃に尊敬していた人たちはおそらく現在はいないと思います。

退社した2020年5月末、私は転職先を探していましたが、コロナの影響で世間的にも慣れないリモートワークが始まった頃という事もあり、転職先からの応答がなく、急遽「独立」を決意しました。
「何かを造ること」が好きな性格の為、不安より楽しさが勝っていました。
そこから税務署への開業届の提出・ホームページの制作・会社用電話の開通・お見積書や診断書・日報ノート・契約書類など、猛ピッチで作成していき今に至ります。
山あり谷ありですが、品質重視の会社として、やりたいようにやって結果が出るようになった今、三周年を迎える事が出来ています。
この三年間でリラアイブルホームへ工事のご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。

長くなってしまいましたが、これまでの私の経験は全て「良くも悪くも財産」だと思っています。
私は無知と無責任は悪いことではないと思いますが、「知識を得ようとする事」と「責任を負うよう努力する事」の成長を諦めていたら、それは悪い事でプロではないと考えます。
船橋市の外壁塗装専門店リライアブルホームは、それをいかに実行しお客様の「不安」を取り除けるか。そこまで考え調査の内容や塗料の選定、定期点検まで実施しておりますので、ご安心ください。

これから「会社を大きくしよう」とは現段階では考えていませんが、私の手の届く範囲から、まずは徹底的に悪徳業者に対抗していこうと強く思っております。
お客様が「失敗」や「後悔」をしないような、喜んで頂ける「外壁塗装」をこれからも提供し続けて参りたいと思います。

改めまして、今後ともリライアブルホームをよろしくお願い申し上げます。

リライアブルホーム
代表:梅原 直哉

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP