施工事例 習志野市実籾【外壁塗装・シーリング工事】

施工事例 習志野市実籾/リライアブルホーム
ホーム 施工事例とブログ 投稿 施工事例 習志野市 施工事例 習志野市実籾【外壁塗装・シーリング工事】

船橋市の外壁塗装専門店 リライアブルホームです。
いつも弊社のホームページやSNSなどご覧頂きありがとうございます!

習志野市実籾にて外壁塗装+シーリング工事の施工事例になります。

足場解体日:6月8日
お引き渡し:6月9日

工事内容

① 外壁塗装工事

② 付帯部塗装

③ シーリング工事

④ ベランダ床工事

建物情報

外壁材:窯業系サイディング(直張り工法の可能性あり)

屋根材:モニエル瓦(今回の工事では施工なし)

破風板:窯業系破風板

軒天:ケイ酸カルシウム板(ケイカル板)

雨樋:標準塩ビ系建材

水切り:金属系建材

霧除け板金:金属系鋼板

各種使用塗料

【外壁塗料】水谷ペイント:ナノコンポジットF

【付帯部塗料】日本ペイント:一液ファインフッUV

【シーリング材】ペンギンシール:MS2570 TypeNB

【ベランダ床】オート化学工業:オートンウレアックスHG

各部施工前の様子
〜外壁サイディング(直張り)/シーリング/付帯部/ベランダ床〜

施工事例【外壁塗装】(色:ダブルグレー)※シーリング材合わせ

施工事例【付帯部塗装】

施工事例【シーリング工事】(つなぎ目・サッシ廻り・幕板廻り)

施工事例【ベランダ床工事】

【 完 工 】

以上が【習志野実籾 外壁塗装/シーリング工事/ベランダ床工事】の施工事例になります。

習志野市実籾 Y様、この度は数ある施工店の中から弊社リライアブルホームへ工事のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。
新築時からのタイル調の洋風な色合いから、近年流行りのグレー系へとイメージチェンジした色でした。
外壁サイディングの胴縁が確認できた箇所もあったのですが、直張り工法の症状になりかけている箇所もあり、直張り工法とした仕様でご案内させて頂きました。
また築年数からみても珍しいのですが、コーティングがサイディング表層に行われておりました。
ただ高圧洗浄時に簡単に剥離してしまう箇所もあり、密着テストを行なった結果、下塗り材を変更し施工させて頂きました。

フッ素グレードでの施工になりますので、長期的に耐久する仕様となっておりますが、弊社の強みでもある「定期点検」を行い一緒に経過を観察して参ります。

習志野市実籾 ご近隣の皆様、工事中は普段通行しない作業車や作業音、塗料の臭いなど、大変ご迷惑をお掛け致しましたが、通行時のご挨拶やお声掛けなど、暖かく見守ってくださりありがとうございました。

改めまして、定期点検含め、今後ともよろしくお願い申し上げます。

豆知識【剥離した様子 〜 対処法】

新築時から無塗装の初回メンテナンスになりますので、誰かに何かを塗られたわけでもなく、新築時からのコーティングの剥離でした。
原因として考えられるのは、光触媒コーティングが以前流行ったりしたのと同じように、サイディングを製造していた工場が何かしらのコーティングをした可能性が有力だと考えられます。
新築時に「汚れを落としやすくするコーティング」などと安易に不動産がご案内する「アレ」も類似のコーティングになります。
以前はトイレやユニットバスなど、水廻りメーカーである「TOTO」さんが光触媒コーティングの販売を開始するなど、外装リフォーム事業に参入しましたが、光触媒の機能が圧倒的に弱く、クレームの多さに対応できず撤廃した件もあります。
ただ築年数からすると、光触媒などではなく、グレードの低いクリヤー系塗料でのコーティングだった可能性も考えられます。

弊社もHP内にて、注意喚起している「難付着ボード」も光触媒や無機のコーティングが施されたサイディングボードになります。
ただし光触媒や無機などではないコーティングは、ただのコーティングという扱いになり、裏付けが取れている場合は、通常の下塗り材でも問題ございません。
※コーティングの成分までは図面にも記載がなく、不動産なども知らないケールがほとんどですので、弊社ではコーティングが確認できた場合は、必ず難付着ボード専用の下塗り材で施工致します。

〜専門用語〜

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP