外壁塗料のご紹介〜パーフェクトトップ/日本ペイント〜

日本ペイント/パーフェクトトップ
ホーム 施工事例とブログ 投稿 屋根塗料 ラジカルグレード 外壁塗料のご紹介〜パーフェクトトップ/日本ペイント〜

今回は、外壁塗料(日本ペイント:パーフェクトトップ)の紹介をさせて頂きたいと思います!

・日本ペイント パーフェクトトップとは?

国内最大手である日本ペイントですが、塗料ジャンルの中で近年、最も定番化されているのが「パーフェクトシリーズ」という塗料シリーズになります。

パーフェクトシリーズは、塗料名に「パーフェクト」というワードが含まれ、水性であるパーフェクトトップや弱溶剤系のファインパーフェクトトップ・屋根用のファインパーフェクトベスト、他にも無機系のパーフェクトセラミックトップGが主に外壁塗装などで採用されやすい傾向にあります。
また上塗り材だけでなく、各種下塗り材がパーフェクトシリーズに含まれている塗材もあり、
高意匠サイディングなどに使用出来るファインパーフェクトシーラーやカチオン系の水性パーフェクトシーラー・1液ファインパーフェクトシーラーが存在します。
他にも防水材やシーリングなどもありますが、ここでは割愛させて頂きます。

外壁用塗料水性弱溶剤グレード
パーフェクトトップラジカル
ファインパーフェクトトップラジカル
パーフェクトセラミックトップG無機
屋根塗料水性弱溶剤グレード
ファインパーフェクトベストラジカル
外壁下塗り塗料水性弱溶剤タイプ
パーフェクトフィラー(サーフ)アクリル樹脂
水性パーフェクトシーラーエポキシ
ファインパーフェクトシーラーハイブリッド
主なパーフェクトシリーズ

上記の表の中でも記載した通り、パーフェクトシリーズでも各種様々な塗料が販売されています。
また現代社会では「シリコンよりラジカルの方が良い」と一般的に認識されていますが、ラジカルグレードは新しく開発されたものではなく、ラジカル機能が施された塗料は十年以上前から商品化されています。
ただしそのラジカル機能を特別多く導入したのが、日本ペイントのラジカルグレードになり、シリコンを塗料を改良したと言えるグレードになります。

私が業界に入った頃には、すでにラジカルグレードが新設されていた時代でしたが、
それ以前までは アクリルウレタンシリコンフッ素 という塗料グレードが主なグレードでした。
※国内ほとんどの塗料メーカー共通
※ラジカル制御機能を日本ペイントよりも先に使用している塗料メーカーもありました。


時代の進化や新築時に採用される建材の進化、住宅の在り方や耐久性の進化、競合他社との比較などの理由によって「塗料が進化」した事により、
現代では、 ウレタン シリコン ラジカル フッ素無機 となっております。

各塗料メーカーもメーカー同士が競合になる為、様々な差別化を計っていますが、「どんなメーカーのどんな塗料」をお見積りするかは外壁塗装工事のお見積り依頼をした業者によって、推奨する観点や認定店などの兼ね合いもありますので、お問い合わせ前にチェックする事をオススメします。
ただし塗料メーカーの認定店になっていても、その肩書きだけが欲しいだけで、知識などがない業者もたくさんいますので、そこはお客様がご家族様で協議などをした上で施工業者を決定する事がリスクのない工事になるかと思います。

塗料をご説明すると少し化学的なお話にはなってしまいますが、日本ペイントのパーフェクトトップは、シリコン樹脂を採用しています。
以前までのシリコン樹脂は紫外線に弱く、塗装工事後数年でも外壁を触ると白い粉がつくチョーキングが発生する事も多くありました。
ですが現在のパーフェクトトップは、そのチョーキングに特化して作られたと言っても過言ではありません。
それは、高耐候酸化チタンと光安定剤のW効果でシリコングレードの塗料より紫外線劣化に耐久してくれる事を想定して製造されているからです。

日本ペイントパーフェクトトップの技術
※日本ペイントカタログから引用

国内大手である日本ペイントが展開するパーフェクトトップという塗料は、「ラジカル制御形」という新しいグレードを誕生させたといっても過言ではありません。
塗料1缶あたりの金額ではフッ素よりも安価になり、近年では一般的な10年耐久塗料として採用されている事が一番多いのではないでしょうか?

そんなパーフェクトトップですが、上塗りが良いからといって安心してはなりません!!
上塗り塗料を気にされる施主様はもちろん多いですが、外壁サイディングやモルタル、ALC(パワーボード)、リシン仕上げ外壁、全てにパーフェクトトップが塗装可能という訳ではございません!
外壁材によっては下塗り材を従来のものではない特別な下塗り材に変更しなければいけなかったり、上塗りであるパーフェクトトップのを調整しなくてはならないケースもあります。

現代では時代の進化により外壁材の進化など、
外壁塗装時には「塗料だけ注意すれば良い」という事もなく、きちんとした調査・診断を元にそれぞれのお家に合った塗料の組み合わせを行わなくてはリスクのない品質工事とは言えません!
むしろ、時代の進化した現代では、外壁塗装をして数年後に不備が出るケースも多いかもしれません!

弊社は現地調査時に、どの塗料をどんな仕様で施工できるか・お客様のご要望の仕上げにするにはどの塗料の組み合わせにすれば良いか。まで考えながら調査させて頂きます。
簡単に図面を見て写真をたくさん撮って、見積りできたら連絡します。なんて事は絶対に致しません!
外壁塗装工事をより満足頂き、スムーズに進行するにはお客様とのコミュニケーションも重要と私は考えておりますので、一緒に協力して進めて参りたいと考えます。
定期点検でしかわからない日本ペイント塗料の工事後の経過や現地調査・お客様のご要望をお聞きした際にお話出来る事もございますので、外壁塗装の事なら専門店であるリライアブルホームにお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!

PAGE TOP