施工事例 八街市東吉田 【外壁塗装・屋根塗装工事】

八街市東吉田/リライアブルホーム
ホーム 施工事例とブログ 投稿 外壁塗料 ナノコンポジットシリーズ 施工事例 八街市東吉田 【外壁塗装・屋根塗装工事】

6月5日に着工〜6月25日に完工となりました、八街市東吉田 M様邸。
今回の現場は、途中までペイントホームズ加盟店が施工していたのですが、不正があり施主様のご希望で弊社が引き継ぎ施工させて頂きました。(他社様と弊社は業務上及び個人的にも関係はございません。)
品質重視の弊社リライアブルホームの施工事例にて、外壁塗装をご検討中の方のご参考になれば幸いです。

〜工事内容〜

外壁塗装工事

② 屋根塗装工事

② 付帯部塗装工事

③ ベランダ床工事

〜建物情報〜

築年数:10年前後

外壁:窯業系サイディング(直張りの可能性あり)

屋根:フルベスト

破風板:窯業系破風板

軒天:ケイ酸カルシウム板(ケイカル板)

水切り板金:金属製

ベランダ床:FRP防水

〜使用塗料〜

・外壁塗料:水谷ペイント ナノコンポジットW 防藻+(NC-40)

・屋根塗料:日本ペイント ファインパーフェクトベスト(ブラック)

・付帯部塗料:日本ペイント ファインパーフェクトトップ(ブラック)

・ベランダ床材:オート化学工業 オートンウレアックスHG(グレー)

外壁塗装 〜施工前(窯業系サイディングボード外壁材)

他社にて施工をしていた為、現地調査時に足場があり、高所まで確認する事ができました。
また弊社にて調査した際には、先打ちシーリング・外壁下塗り・屋根下塗りまで施工したとの事でしたが、下塗り塗装のムラがかなりの範囲でみられました。

外壁塗装  施工事例
(高圧洗浄+下塗り再塗装+上塗り2回+釘打ち+不要箇所シーリング撤去)

直張り工法の可能性が高く、窯業サイディング材本体の反りがみられましたので、工事後の反りを抑制させる狙いの為、透湿性を確保する仕様にて施工致しました。
またシーリングと外壁下塗りまで施工をしていた他社様の施工内容も、あいじゃくり部分をシーリングで塞いでいたり、下塗り塗布量のムラが目立った事もあり、あいじゃくり部分は撤去して隙間の確保・再度下塗り塗装からムラなく弊社にて施工させて頂きました。

屋根塗装 〜施工前(フルベスト屋根材)

屋根におきましては、フルベストという建材の為、通常のスレート屋根材よりも洗浄に時間を要します。ですが写真の通り高圧洗浄ムラがあり、下屋根(1階)の足場設置部(ベース)は洗浄が実施されていませんでした。
またフルベスト材はスレート系屋根材の中でも、高圧洗浄で白くなってしまう建材ですので、きちんと洗浄しないとムラが目立ち、その事により塗料が浸透せず工事後の経年の早い段階で剥離などを起こしてしまう可能性もある屋根材です。

屋根塗装 施工事例(フルベスト屋根材)

弊社ホームページでもご紹介しているように、棟板金や隅棟板金等の屋根板金役物は飛散防止や釘抜け防止処理を施す事で、強風などの飛散防止処置を行い、鉄部には錆止めを使用し仕上げました。
※屋根施工前や下記下塗り写真と比べると、屋根材の色が違うのが明らかです。これが下塗りの必要塗布量を守り、中塗り工程へと進める程度、下塗りを実施した状態です。

付帯部塗装〜施工前(窯業系破風板/手摺止水処理/軒天/鉄部塗装)

正直に記載させて頂きます。
全ての付帯部の下地処理が物凄く甘く、下塗り材を塗装する意味がわかっているのか。疑問にすら思う状態でした。

付帯部塗装 施工事例(下地処理+下塗り+ラジカルグレード塗料3回塗り仕様)

ベランダ手摺下の笠木板金・破風板・軒天・雨樋(縦樋/横樋/マス)・フード・シャッターボックス、エアコン配管カバー・水切り板金を塗装致しました。

ベランダ床〜施工前(FRP防水)

ベランダ床は下地の傷みなどもなく、経年劣化である色褪せのみみられました。

ベランダ床 施工事例(FRP防水)

完 工( 施工事例一覧 )

八街市東吉田 M様、この度は弊社リライアブルホームに工事のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。
また八街市は船橋市から少し遠方という事にもご配慮頂き、併せて御礼申し上げます。

施主様は不正をした施工店から、なぜか脅しにも似たような物言いをされてしまい、弊社へお問い合わせいただきました。
またお見積りや仕様だけを見ても思いましたが、「下塗り工程までの状態からそれにおける選定した材料」を見ても、リスク管理している工事ではないのは明らかでした。

「下塗り塗装」とは原則として、どの部位でも表面に艶が出るまで塗装しなくては下塗り材の役目を果たしません。(艶が出ない下塗り材は別)
ですが下塗りを終えた段階での外壁には全体的に酷いムラになっており、施主様が指摘したところ「吸い込んでるだけだからこのまま中塗りすれば大丈夫」などと意味のわからない事を言い、屋根の下塗りは私が屋根に登ってみても塗装されていないと思うほど艶がな異常たいでした。
正直私個人としては、「フランチャイズはマニュアルなどがあるから、特に変な事もなく安全にやっているのかなあ」と勝手に思っていたのですが、とてもじゃないけど誰にも勧められない程の内容でした。
こういった、施工店が施主様より偉いみたいな感覚を持っている業者は心底潰れてしまえば良いと思いますね。

話は脱線しましたが!
初回の外壁塗装・屋根塗装という事もあり、品質重視の弊社をご信頼頂き大変嬉しく思います。
お見積もり提出後も、塗料のグレードや種類、各プランの特性にもご興味を持って頂き、ご相談などお打ち合わせした内容がお力になれたようでしたら、尚嬉しく思います。
外壁材としては直張り工法の可能性のある窯業サイディングが採用されていましたので、施主様でも気付きやすい反りに対しては抑制処理を施し施工させて頂きました。
次回メンテナンス時期がバラバラにならないよう、外壁以外の屋根や付帯部も耐久性の揃う内容でご提案、工事させて頂きましたので、施工事例を記載して終わりではなく、定期点検にて経過を一緒に観察させて頂ければと思います。
改めまして、定期点検含め今後ともよろしくお願い申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP