施工事例 柏市東柏 【外壁塗装・屋根塗装工事】

柏市東柏/リライアブルホーム
ホーム 施工事例とブログ 投稿 屋根塗料 ラジカルグレード 施工事例 柏市東柏 【外壁塗装・屋根塗装工事】

外壁塗装専門店リライアブルホームの施工事例になります。

今回は、柏市東柏にて外壁塗装+屋根塗装+腰壁改修工事+外部階段及び床塗装工事を行なった アパートの施工事例になります。

工事内容

① 外壁塗装工事

② 屋根塗装工事

③ 腰壁改修工事

④ 外部階段及び床塗装工事

建物情報

建物タイプ:集合住宅(アパート)

外壁材:モルタル(旧工事にて膨れあり)

屋根材:スレート瓦(アスベスト含有材)

破風板:防火造り(モルタル仕上げ)

軒天:防火造り(モルタル仕上げ)

雨樋:標準塩ビ系

腰壁:金属製枠組+窯業サイディング

使用塗料

【外壁塗料】
日本ペイント パーフェクトトップ(1階:ND-184/2階:ND-104)※艶調整品

【屋根塗料】
日本ペイント ファインパーフェクトベスト(色:モスグリーン)

【腰壁骨組み塗料】
日本ペイント ファインパーフェクトトップ (色:ブラック)※艶調整品

【階段床+廊下床】
水谷ペイント ボウジンテックスU(色:23-255)

 外壁塗装 〜施工前〜(モルタル外壁) 

新築時からオーナー様が数回変わり、それに伴い外壁塗装工事も毎回異なる施工店で行われてきたとのことでした。ただ塗装工事には強敵の膨れがみられました。(正面のみ)

外壁塗装工事 施工事例(高圧強洗浄〜膨れ部分外壁研磨〜透湿性確保下塗り材〜上塗り2回仕上げ)

外壁正面にみられた膨れは、旧塗膜の透湿性不足による塗膜の除去を行わないと永遠に膨れとして再発してしまう為、電動工具を用いて旧塗膜を削り除去致しました。また建物正面の窓枠右下に発生していた大きなクラックは、工事後再発する可能性を軽減させる為にVカット補修を行い塗装を進めていきました。
※工事後の膨れを抑制する為、下塗り材から上塗り材まではリスクを軽減した仕様です。

屋根塗装 施工事例(下塗り〜上塗り2回)

屋根におきましては、アスベストが含有された年代のフルベストという建材が採用されていました。
フルベストは通常のスレート瓦と比べ洗浄後に白くなり、下塗り塗布量が大幅に増加する建材です。(吸水力が強すぎる為)
※フルベスト材はスレート系屋根材の中でもトップの吸水力を持つ建材ですので、きちんと洗浄しないと新たに塗る塗料が浸透せず、工事後の早い段階で剥離などの不備につながりやすい可能性のある屋根建材です。

付帯部及び腰壁骨組み塗装+腰壁材取替え 施工事例 ※錆止め〜上塗り2回
(雨樋・鉄部天井・腰壁骨組み塗装/腰壁取替え)

廊下にある目隠し腰壁は腐食してしまった窯業系サイディングでしたので、全て解体し骨組みだけの状態にして電動工具にてケレン+塗装を行い、目隠しを新設致しました。
また雨樋の数カ所では接着剤が切れていましたので、アルミテープにて補修を行ったうえで塗装し、消化器ボックスや各種配管も塗装していきました。

外部階段及び床塗装 施工事例(ケレン・専用下塗り〜上塗り2回)

階段部には階段専用塗料ではない塗料での施工がみられましたので、電動工具にて旧塗膜の除去を必須とし、階段床専用塗料・廊下専用塗料での施工を予定しました。

完 工

柏市東柏 アパートオーナー様、この度は弊社リライアブルホームに工事のご依頼を頂き誠にありがとうございました。
柏市は知名度や技術量の高い塗装店やリフォーム屋さんが多いですが、船橋市の外壁塗装専門店の弊社リライアブルホームが施工させて頂けたこと、大変嬉しく思います。
またアパートやマンションは戸建て住宅とは違い、管理不動産やオーナー様がたまに行った際に不備に気づくことも多く、外壁塗装などの工事後は何かあった場合でも早期発見する事が難しいとされています。
そこで弊社の強みでもある、リスク回避の知識を全面的に共有させて頂き工事したことによって、他の業者様では考えられない不備やリスクは回避できたと思います。
仕様においても細かくご相談、お打合せさせて頂き、ありがとうございました。
次回メンテナンス時期がバラバラにならないよう、外壁・屋根・付帯部も耐久性の揃う内容でご提案、工事させて頂きました。

改めまして、定期点検含め今後ともよろしくお願い申し上げます。

専門用語集

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP