施工事例 船橋市新高根 【外壁・屋根塗装工事】

船橋市新高根 外壁塗装完工
ホーム 施工事例とブログ 投稿 施工事例 船橋市 施工事例 船橋市新高根 【外壁・屋根塗装工事】

外壁塗装専門店リライアブルホームの施工事例になります。
今回は、船橋市新高根にて外壁塗装+屋根塗装+シーリング工事を行なった Y様邸の施工事例です。

工事内容

① 外壁塗装工事

② 屋根塗装工事

③ シーリング工事

建物情報

建物タイプ:一般戸建て住宅

外壁材:窯業系サイディングボード(直張りの可能性あり)

屋根材:スレート瓦

破風板:窯業系破風板

軒天:窯業系サイディング

出窓屋根:金属系鋼板

雨樋:標準塩ビ系

ベランダ笠木板金:金属系鋼板(新築時から防水シートなし)

使用塗料

【外壁塗料】
水谷ペイント ナノコンポジットF(色:ビンテージホワイト)※シーリング合わせ

【屋根塗料】
水谷ペイント 水系パワーフロン(色:ナチュラルグレー)

【付帯部塗料】
日本ペイント 一液ファインフッ素UV 艶調整(23-255)

【シーリング材(後打ち)】
オート化学工業 オートンイクシード(色:ビンテージホワイト)

 外壁塗装 〜施工前〜(窯業系サイディングボード外壁材) 

前回塗装工事では、直張りを考慮しての仕様ではなかったのか、軽微な凍害を起こしている箇所がございました。

 外壁塗装工事 施工事例(高圧洗浄〜下地処理〜透湿性確保下塗り材〜上塗り2回仕上げ)

サイディングの状態から、透湿性を確保した仕様がリスクを回避できると判断できた為、下塗り材から上塗り材まで、リスク回避した仕様にて3回塗りを行いました。

屋根塗装 〜施工前〜

屋根におきましては、一般的なスレート瓦になり、特別な処置を施さなければならない箇所などもございませんでした。ただ経年での劣化として、コケがいくつか発生していました。

屋根塗装 施工事例(洗浄〜縁切り止水処理〜下塗り〜専用中塗り〜上塗り2回塗り仕上げ)

高圧洗浄にて経年での軽微なコケを取り除き、各板金留め具である釘頭にシーリングを設置し、タスペーサーによる縁切り、雪止め金具の錆止め処置を行いました。
弊社では標準施工としている釘頭の止水処理・飛散防止処理は、短期的な処置としてではなく、長期的に効果を発揮するものとして施工しております。

付帯部塗装工事 〜施工前〜

雨樋(縦・横・集水マス)・窯業系破風板・軒天・水切り・シャッターボックス・玄関照明 もフッ素グレードにて塗装します。

付帯部塗装工事 施工事例(錆止め下塗り〜フッ素グレード上塗り2回仕上げ)

定期的にメンテナンスを実施してこられたので、劣化などもなく綺麗な状態でしたので、プラスアルファの手間を加え施工させて頂きました。

シーリング工事(後打ち)〜施工前〜

シーリングにおいては、「サイディングのつなぎ目である部分」と「サッシ廻りの部分」で劣化状態が異なりました。
一般的にはサッシ廻りは日陰になる事が多い為、劣化は進行しにくい傾向にありますが、サイディングつなぎ目部分は「塗料とシーリング材の相性」によって経過の症状にも大きな変化が現れます。

シーリング工事(後打ち)〜施工事例〜

今回の現場は後打ちシーリングの為、塗料の色をシーリングの色に調色しての工事でした。
既存シーリング材の撤去 下塗りプライマー シーリング材充填 仕上げ処理の順に施工致しました。

完 工

以上が、船橋市新高根 Y様邸の施工事例となります。

船橋市新高根 Y様、この度は数ある施工店の中から弊社リライアブルホームに外壁塗装工事のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。
船橋市周辺では知名度の高い施工店が多い中、相見積もりでも弊社の診断書やご提案内容にご評価頂き、また外壁塗装専門店として弊社をお選び頂けた事、大変嬉しく思います。
また施工中は足場スタッフや塗装班への差し入れや大きなお気遣いを頂きありがとうございました。

ご近隣の皆様には、近隣挨拶時や施工班へのご挨拶にも温かいお言葉を頂きました。ありがとうございました。

改めまして、定期点検含め今後ともよろしくお願い申し上げます。

専門用語

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP