【一年点検】 船橋市みやぎ台 外壁塗装工事

船橋市外壁塗装一年点検/リライアブルホーム
ホーム 施工事例とブログ 投稿 施工事例 船橋市 【一年点検】 船橋市みやぎ台 外壁塗装工事

いつも外壁塗装専門店リライアブルホームのブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は船橋市みやぎ台の【一年点検】を記載させて頂きます。

建物情報

築年数:40年前後

外壁材:モルタル

破風板:金属系鋼板

軒天:金属系鋼板

雨樋:塩ビ系建材

車庫廻り:コンクリート

工事内容

外壁塗装工事

付帯部塗装工事

門塀・車庫廻り改修塗装工事

使用塗料

【外壁塗料】水谷ペイント:ナノコンポジットW 防藻+

【付帯部塗料】日本ペイント:一液ファインフッ素UV

【車庫廻り】水谷ペイント:ナノコンポジットW

一年点検の様子【外壁】

築年数40年前後という事もあり、工事前はコケや藻の発生が所々で発生している箇所もございましたが、昨年の弊社の外壁塗装工事では「水谷ペイント:ナノコンポジットW 防藻+」という塗料を採用した事により、藻の繁殖、発生もみられませんでした。
また弊社にて施工した範囲では、不備もなく塗膜の状態としても活膜でした。

一年点検の様子【付帯部】

高台にある建物になりますので、目の前にある道路も通行量が多い事もあるせいか、新しい構造クラックが数カ所発生しておりました。
ただ大手ハウスメーカーで建てられたお家ですので、外壁材本体の劣化はみられませんでした。
(大手ハウスメーカーなどでなければ、無数に発生していてもおかしくない事です!)
また外壁塗料を12年ほど耐久するシリーズへグレードアップさせた事もあり、付帯部塗料もそれに合わせてフッ素系へグレードアップしておりますので、ツヤ飛び・色褪せなどもございませんでした。
※窓廻りの木目調部分はハウスメーカー独自のシートのような建材ですので、塗装はできず弊社では工事しておりません。

一年点検の様子【車庫及び門塀廻り】

こちらは工事前から激しい膨れ・剥離がみられ、施工してもすぐに再発する事を事前にお伝えさせて頂いた上でご承諾頂き、外壁塗装工事と一緒に施工した門塀・車庫廻り部分になります。
塗装工事後膨れなどを最大限考慮した上で施工しても、透湿性が間に合わず一年でも再発していました。
原因として考えられるのは、車庫上にあるお庭側のコンクリート床が、雨水などを吸水しコンクリート内部を通って車庫側天井まで流れている事かと考えます。気温の上昇に伴い流れた雨水などが水蒸気となり外気に出れず、塗膜を無理矢理突破して外気に出ようとすると塗膜膨れが発生すると言われています。

現在では少なくなったとは思いますが、現在でもブロック塀や門塀を安易に塗装してしまう業者が実はいます。
本来、門塀(ブロック塀)は「外壁塗料が余ったから」などという理由で安易に塗装してはいけない部位になり、物凄くシビアな部位でもあります。
弊社本ブログでも「外構廻りの豆知識」として記事を更新させて頂いたように、
膨れが簡単に発生してしまう部位でもあり、しっかりとリスク回避した仕様にするか、それでもリスクがある場合はそもそも塗装しない方が良いのです!
気になる方は→「外構廻りの豆知識」をご覧ください。
※外壁塗装で使用する塗料がリスク回避している仕様の場合、そのまま門塀やブロック塀に塗装できるケースもございます。

〜構造クラックとは?〜

軽量鉄骨造や下地の上に左官、または吹き付け仕上げをして造るモルタル外壁などに多い症状で、構造上のクラックと呼ぶ方もいらっしゃいます。
構造クラックは一見、外壁建材表面に発生するクラックのように見えるのですが、外壁材の下地がズレ(内壁と外壁の間の内部下地のズレ)る事により外壁表層に現れるクラックになります。

つまり、外壁表面でいくらクラック補修を行っても再発してしまうのは必然的で、確実に治すとなると窯業系サイディングを上貼りしたり、金属系の外壁材を上張り(カバー工法)するしかありません。
※左官屋さんに構造クラック発生箇所を削ってもらい下地から補修する事も可能ですが、長期的コストと考えるとお勧めはでき兼ねます。

外壁クラック構造クラックの違い

・クラックの線がジグザグだと外壁材のクラックの可能性が高い
(下地材は縦と横の方向しかつなぎ目がない為)

・クラックの伸びている方向が斜め
(上記と似ていますが、窓サッシから垂直・水平に伸びていると構造クラックの可能性が高く、斜めや丸みを帯びて伸びていると外壁クラックの可能性大)

・45cmや91cmぐらいの間隔で、クラックが発生している場合
日本の在来工法は455mm間隔で柱などを設置する為。

ざっくり簡単に記載しましたが、「外壁クラック」と「構造クラック」の違いは以上のような内容になります。

船橋市みやぎ台 Y様
次回3年目点検の際もよろしくお願い致します。

施工事例の様子

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP