施工事例 松戸市河原塚【外壁塗装・屋根塗装工事】

松戸市河原塚 完工
ホーム 施工事例とブログ 投稿 施工事例 松戸市 施工事例 松戸市河原塚【外壁塗装・屋根塗装工事】

外壁塗装専門店リライアブルホームの施工事例になります。

今回は、松戸市河原塚にて外壁塗装+屋根塗装+シーリング工事+笠木板金取替え工事を行なった F様邸の施工事例です。
工事前に、ベランダ手摺が設置された笠木板金廻りから1階へ雨漏りしていた経緯があり、この度外壁塗装工事をご検討されたようです。

工事内容

① 外壁塗装工事

② 屋根塗装工事

③ シーリング工事

④ 笠木板金取替え工事

建物情報

建物タイプ:一般戸建て住宅

外壁材:窯業系サイディングボード(直張りの可能性あり)

屋根材:スレート瓦

破風板:窯業系破風板

軒天:窯業系サイディング

出窓屋根:金属系鋼板

雨樋:標準塩ビ系

ベランダ笠木板金:金属系鋼板(新築時から防水シートなし)

使用塗料

【外壁塗料】
水谷ペイント ナノコンポジットF 艶調整(色:ビンテージホワイト)
※シーリング合わせ

【屋根塗料】
水谷ペイント 水系パワーフロン(色:ナチュラルグレー)

【付帯部塗料】
日本ペイント 一液ファインフッ素UV 艶調整(23-255)

【シーリング材(後打ち)】
オート化学工業 オートンイクシード(色:ビンテージホワイト)

 外壁塗装 〜施工前〜(窯業系サイディングボード外壁材) 

前回の塗装工事では、細部や端部が少しやっつけ作業になっている様子でした。
また一部では釘が完全に浮いてしまっていました。

外壁塗装工事 施工事例(高圧洗浄〜下地処理〜透湿性確保下塗り材〜上塗り2回仕上げ)

サイディングの状態から、透湿性を確保した仕様がリスクを回避できると判断できた為、下塗り材から上塗り材まで、リスク回避した仕様にて3回塗りを行いました。

屋根塗装〜施工前〜(アスベスト含有スレート瓦)

屋根におきましては、アスベストの含有されたスレート瓦でした。
アスベストの含有されたスレート瓦はクラックが発生しにくいのですが、釘の浮きがいくつかみられ、前回の塗装工事で縁切り処理も施されていませんでしたので、弊社にて施工致しました。

屋根塗装 施工事例(洗浄〜縁切り〜止水処理〜下塗り〜上塗り2回塗り仕上げ)

高圧洗浄にて軽微な藻を取り除き、手作業にて縁切りの切れ目を入れた後、タスペーサー挿入を行いました。各板金留め具の釘頭にはシーリングにて止水処理を行いました。

付帯部塗装工事〜施工前〜 

雨樋(縦・横・集水マス)・窯業系破風板・軒天・水切り・シャッターボックス もフッ素グレードにて塗装します。

付帯部塗装工事 施工事例(錆止め下塗り+フッ素グレード上塗り2回仕上げ)

定期的にメンテナンスを実施しているという事から、著しい劣化などもなく綺麗な状態でしたので、プラスアルファの手間を加え施工させて頂きました。

シーリング工事〜施工前〜

シーリングにおいては、「サイディングのつなぎ目である部分」と「サッシ廻りの部分」で劣化状態が異なりました。
一般的にはサッシ廻りは日陰になる事が多い為、劣化は進行しにくい傾向にありますが、サイディングつなぎ目部分は「塗料とシーリング材の相性」によって経過の症状にも大きな変化が現れます。(今回の現場ではシーリング上の塗膜が割れている箇所もございました。)

シーリング工事 施工事例(後打ち)

今回の現場は後打ちシーリングの為、塗料の色をシーリングの色に調色しての工事でした。
また手順として、既存シーリング材の撤去 下塗りプライマー シーリング材充填 仕上げ処理を行いました。

笠木板金取替え工事 〜施工前〜

ベランダ手摺の根元にある黒い板金部分を笠木(かさぎ)板金といいます。
1階リビングの天井が2階ベランダ床になっている構造になり、新築時から笠木板金の内部に防水シートが設置されていない為、1階リビング天井から雨漏りしている症状がありました。
今回の雨漏りでは、防水シートが設置されていない事由から、横殴りの雨などが降った際に、
板金裏へ雨水が侵入してしまい下地木材を腐食しながら内部へ浸水していました。

笠木板金取替え工事 施工事例(既存解体〜下地取替え〜防水シート新設〜笠木取付)

ご契約から工事期間までの間は、雨漏りがある度に都度ご確認にお伺いさせて頂き、防水テープなどの処置をしながら施工を迎えました。
笠木板金の取り替え時に防水シートも一緒に取り替え(新設)すれば、原則雨漏りは止まります。
ただそれでは「短い経年で再発する可能性がある」状態です。
弊社は少しでも再発する可能性を低く、長い目を見て耐久性を発揮してくれる実績ある建材で施工するのがリライアブルホームの強みでもありますので、高グレードの防水シートを使用致しました。
またお家の年代に関わらず、笠木板金の内部に防水シートが設置されているお家とされていないお家はかなりバラバラです。
今回の工事では、下地木材と更にその内部の木材が腐食していた為、全て取替えて施工致しました。

完 工

松戸市河原塚 F様、この度は数ある施工店の中から弊社リライアブルホームに外壁塗装工事のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。
船橋市内や松戸市内でも外壁塗装施工店が多い中、相見積もりでも弊社のご提案内容にご評価頂き、また外壁塗装専門店として弊社をお選び頂き、併せて御礼申し上げます。
施工中は足場スタッフや塗装班へのお気遣いを頂きありがとうございました。
今回はベランダ腰壁部分のパターン塗り分けをご要望され、工事完了後に暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

ご近隣の皆様には、足場作業時のトラックの駐車位置のご協力や施工期間中の作業スタッフへの温かいお言葉を頂きありがとうございました。

今後は定期点検含め、経過を一緒に観察して参ります。改めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

専門用語

お気軽にお問い合わせください。080-4658-5653受付時間 9:00-19:00 [ 水曜定休日 ]

お問い合わせ ご相談・お見積り完全無料!
PAGE TOP